水と土の芸術祭協賛事業 まち歩きの開催 2009.9.13~10.12

 9月13日より、水と土の芸術祭協賛事業のまち歩きが始まりました。初日である9月13日は、強風の中、 34名の方から参加頂きました。ありがとうございました。

 この日は、初日ということで、小須戸コミ協の中野会長さんよりごあいさつ頂きました。

  まち歩きの方は、住民の方のご厚意で4件の町屋の内部を見学させて頂きました。家主さんからは、町屋の説明を丁寧にして頂き、みなさん大変満足されていました。家主さんの表情も大変生き生きとしていました。

 最後は、「うららこすど」さんのお弁当を頂きました。
おみそ汁のサービスもあり、大変好評でした。今後のまち歩きの際も、お弁当を出していく方向で考えていこうと思います。

 8月23日より水と土の芸術祭協賛事業としてスタートした、取り組みが10月12日をもって終了しました。

 正味14日間の間に約300名の方が、「町屋ギャラリー薩摩屋」を訪れました。ありがとうございます。中には京都からお越しの方もいました。

 また、期間中は、ボランティアの方からお店番をして頂きました。ボランティアの方から、掛け軸やお花などで町屋の飾り付けをして頂き、いつもとは違う空間となりました。お花の重要性を実感しました。

 ひとまず、水と土の芸術祭の協賛事業としての取り組みは終了しますが、薩摩屋さんは、今後も活用していく方針です。どういう風に活用していくか、地元の住民の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

 

inserted by FC2 system