富山市八尾地区の現地視察の実施 2010.3.14

 2月20日の勉強会の第2部として,3月14日(日)に富山市八尾町に町並みまちづくりの現地視察に行ってきました。視察には,町屋のボランティアスタッフの方や小須戸の地元の方など20名の方が参加しました。当日は天候も良く,絶好のまちあるき日和となりました。

 第四銀行小須戸支店を朝の8時に出発し,八尾町に11時30分に到着しました。到着後,近くのお寿司屋さんで昼食を取った後,八匠の事務所で八匠理事長の石原博さんよりこれまでの町並みまちづくりのお話を伺いました。 

  石原さんからは,これまでの取り組みや,まちづくりに携わってきた想いなどについて40分ほどお話を伺いました。八匠の方のまちづくりに対する熱意が伝わってきました。

 お話の後は,八匠の方から町並みを案内していただきました。まち歩きでは,ご好意で町屋の内部も見学させていただきました。

 途中,町屋で休憩をとりながら,2時間のまち歩きとなりました。 

 小須戸の取り組みでは,村上の視察に続き,第2回目の視察でしたが,今回は前回より,町並みまちづくりを意識した内容であったと思います。

 今後もこのような機会を設けて,小須戸の皆さんの理解を深めていってもらえたら,と思います。

 

inserted by FC2 system