2011 春のまち歩き 2011.5.8

 去る5月8日(日)に、春のまち歩きを開催しました。まち歩き当日は、市報にいがたの案内や新潟日報の記事をご覧になった方々、18名の皆さまよりご参加いただきました。ありがとうございました。

 当日は天候にも恵まれ、絶好のまち歩き日和となりました。まち歩きでは、まず小須戸の町屋の外観についての解説をした後、2班に分かれて町屋内部の見学や、小路・路地の散策、小須戸名物おかめ菓子のお店などを巡りつつ、小須戸の町を紹介しました。

  また、昨年7月に発生した火災により、まち歩きの見所の一角が失われました。そのため今回のまち歩きでは、火災以前の写真(写真:左)と現地の様子(写真:右)とを見比べてもらい、失われた町並みの様子や火災の被害について紹介することとしました。参加者からは「火災で失われた町屋・家並みは残念。」といった感想も聞かれました。

 昨年7月の火災の影響により、昨年秋のまち歩きを中止としたため、一般の方々をご案内するまち歩きはほぼ1年ぶりの開催となりましたが、今回のまち歩きでも、多くの皆さまから小須戸に興味を持っていただくことができたと感じています。

 また、本年度の春のまち歩きも、昨年と同様に茂林寺の重要文化財「子育て延命地蔵尊」の御開帳の日程と合わせて実施いたしました。今後のまち歩きも単発での実施でなく、地域のイベントと連携して実施し、小須戸の魅力を多くの方々より知っていただけるようにしていきたいと思っております。

 最後になりますが、お忙しい中町屋の公開、町屋ギャラリー薩摩屋でのボランティアにご協力いただいた住民の皆さまに感謝申し上げます。 

 

inserted by FC2 system