まち歩きの開催(水と土の芸術祭プレイベントとして) 2011.9.17、18

  去る9月17日(土)、18日(日)の両日、水と土の芸術祭の企画である、新潟市内日帰りバス"みずつち号2011"秋の旅でのまち歩きを実施いたしました。ツアーは、午前中に松浜を訪れ、午後から小須戸のまち歩きを行う日程でした。17日は12名、18日は11名の皆さまよりご参加いただき、小須戸の風情ある町屋や小路、名物の商店等を巡りました。
 今回のまち歩きでは、小学校4年生が総合学習で製作した町屋の模型(写真:右)をお借りし、模型で町屋の特徴を簡単に説明したあとに、実際の町屋で説明し ました。鼻隠しなど、建物を指し示すだけではわかりにくい部分についても、模型を用いることでわかりやすく説明できたと思います。
 また、今回のまち歩きでは、小須戸の町屋や小路だけでなく、商店街のPRへとつなげる試みとして、事前に商店街全体にイベントを周知し、PRしたい商店を 募りました。まち歩き1週間前にチラシを配布するという急なお願いではありましたが、2店舗よりご協力いただくことができ、まち歩きの際に訪問させていた だきました。
 まち歩きへご協力いただいた2つの菓子店からは、それぞれ小須戸名物おかめ菓子を試食させていただきました。おかめ菓子の製法などを説明していただいたほ か、食べ比べができたことも大変好評でした。また、まち歩きではご案内しませんでしたが、自由散策の時間に小須戸の地酒・小須戸縞製品などのお土産を購入 された方もいらっしゃいました。小須戸にはまだまだ魅力ある商店や商品がたくさんあることを再認識いたしました。

 今後商店街といっそうの連携をとり、町屋・町並みと同時に商店街としての魅力発信を進めていけるよう、工夫していきたいと考えています。また、最後になりますが、お忙しい中まち歩きにご協力いただいた商店の皆さま、町屋ギャラリー薩摩屋でのボランティアにご協力いただいた住民の皆さまに感謝申し上げます

 

inserted by FC2 system