都市景観大賞「景観教育・普及啓発部門」優秀賞受賞の市長報告 2012.7.2(月)

 平成24年7月2日(月)午後4時より、都市景観大賞「景観教育・普及啓発部門」優秀賞の受賞について、新潟市長への報告を実施いたしました。

 当日は、研究会会員の他、合わせて受賞した小須戸小学校の代表として、校長先生、昨年度に町屋の模型を作成した児童6名、昨年度4年生担当の先生から同席してもらい、また、小須戸中学校からは、校長先生、昨年度ガイド体験を行った生徒3名、総合学習担当の先生から同席してもらいました。

 報告では、研究会会員から活動の経緯や受賞について簡単に報告したのち、小学生から模型作成時の苦労話や学んだことを発表してもらいました。その後、中学生から、町屋外観のガイドの実演があり、ガイド体験を通じて感じたこと、学んだことも発表してもらいました。

 新潟市長より、子供たちと地域が一体となった小須戸の取組への期待や、また、開幕が近い「水と土の芸術祭」について、小須戸の町並みを中心とした「水と土」の歴史・文化をPRする機会として欲しい、とのお言葉を頂きました

 最後に、優秀賞受賞盾を囲み、一同で記念撮影を行いました。今回の受賞をきっかけに、地域の取組を一層PRし、町並みの価値の発信と共に、地域の活性化に繋げていければ、と考えております。

 

 

inserted by FC2 system