水と土の芸術祭2012 市民プロジェクト 小須戸祭まちあるき 喧嘩燈籠観覧の実施 2012.8.25(土)

 平成24年8月25日(土)、「水と土の芸術祭 2012」の市民プロジェクト第2弾として、小須戸祭と合わせたまちあるき、喧嘩燈籠観覧会を開催いたしました。まち歩きには7名、喧嘩燈籠観覧には、まちあるきから引き続きの6名に加えて5名、計11名の方からご参加いただきました。

 今回のまちあるきでは、小須戸祭と合わせて開催することで、祭の装いの町並みを散策することをテーマとしました。また、家主さんの御好意から、数軒の町屋の内部についても見学させていただきました。猛暑の中でしたが、祭と合わせて本町通りが歩行者天国となっており、普段より町並みが歩きやすく、路地にも提燈が飾られる等、普段と違う町の雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。

 まちあるきに続き、小須戸祭のクライマックスである喧嘩燈籠を薩摩屋2階から観覧していただく「喧嘩燈籠観覧」を開催しました。喧嘩太鼓、喧嘩燈籠を間近に見ることができ、大変迫力がありました。ただし、薩摩屋2階が大変暑かったため、次回開催する場合は改善方法を検討したいと思います。

 小須戸祭と合わせた企画を今回初めて行いましたが、来年度以降も開催していければと思います。

 

inserted by FC2 system