水と土の芸術祭2012 市民プロジェクト まち歩き 越後瞽女唄観賞会の実施 2012.10.13(土)

 平成24年10月13日(土)、「水と土の芸術祭 2012」の市民プロジェクトの第3弾として、町屋の内部見学を含むまちあるきと、萱森直子さんの瞽女唄鑑賞会を開催しました。

 まち歩きは、午前中に行い、11名の方からご参加いただきました。今回も住民の方からご協力いただき、町屋の内部見学も行いました。

 町の下手から歩き、2年前の火災現場にも立ち寄りました。火災前の様子を写真で説明すると、参加者からは、「残念でしたね」などの声が聞かれました。その後、町屋ギャラリー薩摩屋で休憩をとって、上手の方まで回り、おおよそ2時間のまち歩きとなりました。当日は、天気にも恵まれ、みなさんとても楽しまれていかれました。

 午後からは、毎年恒例となっている、萱森直子さんの瞽女唄鑑賞会を開催しました。鑑賞会には、31名の方からご参加いただきました。この日は、葛の葉、瞽女松阪等を唄っていただきました。


 萱森さんからは、また来年も、町屋で唄って頂きたいと考えていますので、多くの方からのご参加をお待ちしております。

 

inserted by FC2 system